Hot Entry
新築マンションの魅力

ローン返済計画を立てる時に

今の日本人の平均収入と、マンションの販売価格というものを考えるとほとんどの人が「ローン」を組むことによってその購入を行うのではないでしょうか。
少しここではその返済という現実的な部分に関して考えてみましょう。
この返済計画を立てる時にとても重要なのは、そのローンを返した上で家計の収支は黒字であるべきということです。
これはどういうことでしょうか。
つまり収入の範囲内で生活費などの支出を全てカバーできることです。
もしかして自分の収入とローンの返済額を考えると「きっと黒字だろう」と考える人も多いかもしれませんが、人生において数回はこの家計収支が赤字になることがあるのです。
一つは子供が大学に進学する時です。
大学の授業料を考えると年間で100万円以上はかかってしまいますね。
また退職後のその一つです。
収入水準が大きくダウンしますので、支出基準に関しても下げる必要があるかもしれません。
ですからこのような赤字の時期にどうやって資金を調達するのかが大きなポイントになってくるのです。
ローンを払っているからと言って毎月赤字のようでは、他の借金も増え家族もかなりのストレスにさらされてしまうことでしょう。
貯金なのか、資産の売却なのか、それともローンの返済を早めに終わらせるのか、具体的に返済終了時まで細かいシミュレーションをしてみることが大事になります。
ぜひローンは借金だという認識を常に忘れずにこのようなことを考えてみてください。

Copyright (C)2017新築マンションの魅力.All rights reserved.